shはもっとも基本的なシェルで、作者の Steven Bourne 氏にちなんで、 Bourne Shellと呼ばれたり、略してBシェルといわれたりします。
% sh
と起動します。
ユーザインターフェースとしては不向きなのですが、 UNIX といえばほぼ必ず用意されている基本的なシェルであり、 また速度も速いので、シェルスクリプトとしてよく使われます。
管理者なら使えるようにならないとまずいかもしれません。
参照